Eri Wildeの那由多ブログ

エリワイルド(Eri Wilde)のブログです。 本名は福田英里子です。東京外国語大学外国語学部英米語学科卒。英語講師、日本語講師、通訳、香川せとうち地域通訳案内士、翻訳、SE、占い師、心理カウンセラー、YouTuberをしています。二人の兄弟の母親です。音楽(ピアノやウクレレの弾き語り)、アートなど多趣味です。次男は発達障害です。 お仕事のご用命は下記のメールアドレスまで宜しくお願い致します。eriwilde0@yahoo.co.jp

2020-01-01から1年間の記事一覧

中田敦彦さんのオンラインサロンのPROGRESSに入って

長い充電期間を経て、久しぶりに投稿します。 タイトルの通り、中田敦彦さん(あっちゃん)のオンラインサロンのPROGRESSに入会してから、3ケ月が経ちました。 入会のきっかけは、「中田敦彦のYouTube大学」の日本の歴史関連の動画が、全国通訳案内士試験の…

2020年度全国通訳案内士試験一次試験を受けて

今年はコロナ禍で実施が危ぶまれていた全国通訳案内士試験ですが、あらゆる試験が中止や延期になっている中、平年通り実施されております。 私は、去年に一般常識と通訳案内の実務の2科目は合格しましたので、それらの試験が免除されるのが今年だけであるた…

デヴィッド・ボウイさんの息子の最新プロジェクト

デヴィッド・ボウイさんの息子のダンカン・ジョーンズさんが、自身の最新プロジェクトであるグラフィック・ノベルのファンドレイジングを現在実施中です。 'MADI: Once Upon a Time in the Future'というタイトルのこの作品は、映画監督のダンカンさんと作家…

Kindle Unlimitedでひたすら本を読み漁る

最近はAmazingTalkerでのオンラインの日本語教師のお仕事以外の在宅ワークに身が入らず困っています。 子供たちの世話をしなければならない事もあるのですが、倦怠感や不安感や眠気があり、なかなか仕事が手につかない状態です。 それに、私は最近孤独にめっ…

子供たちの面倒を見ながらのリモートワーク

3月初旬から休校が始まってから、すでに2ヶ月が経とうとしています。 何かと騒がしい元気の有り余った子供たちの脇でコンピューターに向かう日々が、今や日常と化してしまっています。 私は2月にLionbridgeというIT企業のPersonalized Internet Assessor…

夢はいつかきっと叶う

私は中学時代からずっと、英語の翻訳や通訳の仕事に就くことが夢でした。 それから現在まで、私の辿ってきた道程は、決して平坦なものではありませんでした。 大学時代に就職氷河期を経験しましたが、何とか新卒派遣として社内翻訳や通訳の仕事もさせてもら…

私は英語で食べていく

私にとって、英語はかけがえのない宝物です。 多くの日本人にとって、英語は受験科目の一つに過ぎず、学校を出ると同時に英語からも離れてしまう人も多い中で、私は私の人生を英語に賭けて生きてきました。 私が理系に進むことを期待していた父に、「英語で…

息子たちの将来の夢について

今日は次男の幼稚園の卒園式でした。 この4月から小学4年生になる長男と合わせて6年間お世話になった幼稚園での最後の1日でした。 新型コロナウィルスの影響で、規模を縮小した卒園式となりました。 主人が保護者代表として謝辞を述べさせていただきました。…

私の一家の新型肺炎対策

中国で発生したコロナウィルスの感染爆発は、中国国内にとどまらず、感染者は世界中の国々で増加し始めています。 今のこの状況は、世界的なパンデミックの予兆のように思われます。 手洗いうがいとマスク以外に、何かできる対策はないか、皆さん気になると…

うつ病と闘病中の育児中の主婦の働き方について

昨年に私がうつ病が原因で退職してから、ほぼ一年が経ちました。 失業手当を頂きながら、闘病しながら転職活動を続けてきて、精神障がい者に対して一般的な企業がいかに冷たいかを、身をもって体験しました。たいていの会社は、精神障がい者であるという理由…

2020年新年の抱負

みなさま、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 腕白な兄弟のドタバタ育児は相変わらず今年も続くことでしょうが、私自身の道を見失うことなく進みたいと願いつつ、今年叶えたいことについて思いを巡らしながら、お正月を過…