Eri Wildeの那由多ブログ

エリワイルド(Eri Wilde)のブログです。 本名は福田英里子です。東京外国語大学外国語学部英米語学科卒。英語講師、日本語講師、通訳、香川せとうち地域通訳案内士、翻訳、SE、占い師、心理カウンセラー、YouTuberをしています。二人の兄弟の母親です。音楽(ピアノやウクレレの弾き語り)、アートなど多趣味です。次男は発達障害です。 お仕事のご用命は下記のメールアドレスまで宜しくお願い致します。eriwilde0@yahoo.co.jp

父が借金まみれで急逝

去る5月31日の早朝、普段電話をかけても出てくれさえもしない弟から、私の携帯に電話がかかってきました。 「お父さんが冷たくなっとる! 死んどるかもしれん!」 「ええっ!?」 母が救急車を呼び、弟を連れて病院まで行く間に、私は息子たちが学校に行…

女王蜂との熱き闘い

今年なぜか突然ガーデニングに目覚めた私ですが、庭中に生えかかっていた雑草をあらかた抜き終えた後、無造作に生い茂ったローズマリーを、さてどうしたものかと眺めていた時、一つの枝に作られた小さな蜂の巣と、それにしがみついているアシナガバチの女王…

司馬遼太郎さんの著作「人間というもの」に救われた話

前の記事で、一部のサポートしたランサムウェアの被害者からの連絡が途絶えていたことについて書きました。 その後、その方から連絡があり、ファイルの復号は苦労しながらも納得できる程度まで自力で完了できたことのお知らせと、多忙により私に連絡できなか…

正義について

昨年から現在まで、父の会社がランサムウェアのdeadboltの被害に遭ったことがきっかけで、父だけでなく日本中、世界中の被害者の方々のサポートを慈善事業として引き受けてきました。 身代金を支払ってでも復号したいと私に相談いただいた皆さんについては、…

個人事業主としての私の各種事業の紹介

皆さまご無沙汰しております。 今年も確定申告の時期がやってきました。私も昨日やっと着手しましたが、まだまだ先は長いです。 昨年の父の会社での事件がきっかけで、こちらのブログがランサムウェアのDeadbolt関連の記事ばかりになってしまい、他の話題に…

オランダ政府がdeadboltランサムウェアの身代金を支払わずに復号キーを入手

先日、deadboltランサムウェアの身代金を支払ってすぐには復号キーが発行されなくなっている件について投稿しました。 そして今日、Googleで検索していた時、とある記事を見つけました。何でも、オランダの警察が、deadboltランサムウェアの身代金を支払わず…

ランサムウェアdeadboltの身代金の行方

久しぶりの投稿です。 先日、9月3日の世界一斉攻撃の被害者の方のデータの復号をサポートし終えました。 これまで通常でしたら、身代金を支払うと、着金とほぼ同時にOP_RETURNがブロックチェーン上に書き出されていたのですが、その時点では、2、3日に一回…

deadboltランサムウェア関連の詐欺に遭いました

私は、YouTubeに今回のランサムウェアのdeadboltの攻撃からの回復について英語で話している動画を公開しているのですが、そのコメント欄に、たくさんの書き込みがなされていました。 今はブロックしてしまっていますが、そのほとんどが、ファイルの復旧を請…

ランサムウェアdeadboltの身代金の支払い方(Binanceの口座からの場合とbitFlyerを経由する場合)

ランサムウェアdeadboltの身代金の支払い方法について、お問い合わせが多いため、Binanceの口座からの支払い方について、こちらに記載したいと思います。 最初にご注意頂きたいのは、Binanceは日本では正式に取引所として認可されていないため、日本円の入金…

ランサムウェアのDeadboltの復号キーの確認方法

こちらのブログやTwitterなどでランサムウェアのDeadboltの攻撃からの回復方法についての記事を書き始めて以来、ビットコインの支払い方法や、身代金を支払った後の復号キーの調べ方についてなど、さまざまな問題について尋ねられるようになりました。 ラン…

9月3日のdeadboltランサムウェアの一斉攻撃についてのご報告

ランサムウェアdeadbolt3からの復旧 9月に入り、急にこのブログへのアクセスが増加し、何事かと思っていたのですが、数名の方々のお問い合わせを受け、その理由を知りました。ランサムウェアのdeadboltが、9月3日に再び一斉攻撃を仕掛けてきたのです。 これ…

【重要】QNAPのNASへのランサムウェアのdeadboltの攻撃に気付いたら

9月に入り、新型のdeadboltの攻撃の報告を受けるようになりました。 deadbolt3の特徴としては、犯人が残した復号プログラムが、先月のと比較して性能が良くなっているということです。 復号キーが入手できれば、スムーズに復号できるようです。 この復号キー…

ランサムウェアの攻撃からQNAPのNASを守るために

QNAPのNASのゼロディ脆弱性への対策方法 こちらのブログにランサムウェアのDeadboltからの回復方法を書き始めてから、被害者の方のサポートを遠隔操作でさせて頂く機会がありました。 その結果、QNAPのNASは、使っているルーターの設定によっては、購入後そ…

ランサムウェアのDeadboltの復号方法

今日は、Deadboltの攻撃を受けたサーバーのデータを、外付けハードディスクドライブにコピーする作業が一段落したので、犯人がサーバーに残した復号プログラムを試してみようと思い、実行しました。 すると、Emsisoftの復号ツールで発生していた種々のエラー…

Deadboltランサムウェアの攻撃を受けたファイルを復旧完了

先日Deadboltランサムウェアの攻撃を受けた父の会社のサーバーのファイルを、身代金を支払って復号キーを入手することにより、復旧することができました。 気になる復旧率は、およそ95%くらいでした。 5%というのは何かと言うと、元々サーバーに保存していた…

ランサムウェアのDeadboltの身代金を支払いました

昨日の午後、父の会社に香川県警の警察官の方が来てくださり、被害状況や調査結果を詳しく聞いてくださいました。 結論としては、受け入れがたい事実は、身代金を支払って復号コードを入手することだけが、暗号化されたデータを復旧する方法であるということ…

ランサムウェアのDeadboltの被害状況について

Censysというインターネットセキュリティ会社のウェブページに、ランサムウェアのDeadboltに関する興味深い記事があります。 censys.io 上記のウェブページには、現在Deadboltの攻撃を受けてもなお、オンラインの状態で放置されている世界中のサーバーがリア…

Deadboltのランサムノートを復旧する方法と身代金の受け渡しプロセス

身代金要求をしくじった誘拐犯 前回の記事で、ランサムウェアのDeadboltの攻撃を受けたQNAPのNASについて、ランサムノートが見れない状況だったことを書きました。 下記のリンク先のQNAPのウェブページに記載された方法で、ランサムノートの復旧を試みました…

ランサムウェアのDeadboltの攻撃を受けたファイルの復旧方法

攻撃のあらまし 2022年5月14日土曜日の朝、父から電話がありました。 父の会社のサーバーの共有フォルダのファイルのほとんどすべての拡張子が、deadboltに書き換えられているとのことでした。 これはDeadboltというランサムウェアで、今年世界中でQN…

子宮腺筋症を原因とした月経困難症の食事療法について

先日、formieでファスティングコンサルタント資格を取得しました。その知識を活かしてこの記事を書いています。 子宮腺筋症の診断と治療方法 最近の数か月間、寝込んでしまうほどの酷い生理痛と経血過多で丸亀市の評判の良い産婦人科の医院に受診しました。…

うつ病を寛解させるには

1年以上はてなブログを更新していませんでしたが、又更新を再開することにしました。 昨年の終わり頃に主治医から断薬しても良いと言われたので、少し不安でしたが思い切って断薬し始めました。 それから、多少の気分の浮き沈みはあるものの、薬に頼ることな…

中田敦彦さんのオンラインサロンのPROGRESSに入って

長い充電期間を経て、久しぶりに投稿します。 タイトルの通り、中田敦彦さん(あっちゃん)のオンラインサロンのPROGRESSに入会してから、3ケ月が経ちました。 入会のきっかけは、「中田敦彦のYouTube大学」の日本の歴史関連の動画が、全国通訳案内士試験の…

2020年度全国通訳案内士試験一次試験を受けて

今年はコロナ禍で実施が危ぶまれていた全国通訳案内士試験ですが、あらゆる試験が中止や延期になっている中、平年通り実施されております。 私は、去年に一般常識と通訳案内の実務の2科目は合格しましたので、それらの試験が免除されるのが今年だけであるた…

デヴィッド・ボウイさんの息子の最新プロジェクト

デヴィッド・ボウイさんの息子のダンカン・ジョーンズさんが、自身の最新プロジェクトであるグラフィック・ノベルのファンドレイジングを現在実施中です。 'MADI: Once Upon a Time in the Future'というタイトルのこの作品は、映画監督のダンカンさんと作家…

Kindle Unlimitedでひたすら本を読み漁る

最近はAmazingTalkerでのオンラインの日本語教師のお仕事以外の在宅ワークに身が入らず困っています。 子供たちの世話をしなければならない事もあるのですが、倦怠感や不安感や眠気があり、なかなか仕事が手につかない状態です。 それに、私は最近孤独にめっ…

子供たちの面倒を見ながらのリモートワーク

3月初旬から休校が始まってから、すでに2ヶ月が経とうとしています。 何かと騒がしい元気の有り余った子供たちの脇でコンピューターに向かう日々が、今や日常と化してしまっています。 私は2月にLionbridgeというIT企業のPersonalized Internet Assessor…

夢はいつかきっと叶う

私は中学時代からずっと、英語の翻訳や通訳の仕事に就くことが夢でした。 それから現在まで、私の辿ってきた道程は、決して平坦なものではありませんでした。 大学時代に就職氷河期を経験しましたが、何とか新卒派遣として社内翻訳や通訳の仕事もさせてもら…

私は英語で食べていく

私にとって、英語はかけがえのない宝物です。 多くの日本人にとって、英語は受験科目の一つに過ぎず、学校を出ると同時に英語からも離れてしまう人も多い中で、私は私の人生を英語に賭けて生きてきました。 私が理系に進むことを期待していた父に、「英語で…

息子たちの将来の夢について

今日は次男の幼稚園の卒園式でした。 この4月から小学4年生になる長男と合わせて6年間お世話になった幼稚園での最後の1日でした。 新型コロナウィルスの影響で、規模を縮小した卒園式となりました。 主人が保護者代表として謝辞を述べさせていただきました。…

私の一家の新型肺炎対策

中国で発生したコロナウィルスの感染爆発は、中国国内にとどまらず、感染者は世界中の国々で増加し始めています。 今のこの状況は、世界的なパンデミックの予兆のように思われます。 手洗いうがいとマスク以外に、何かできる対策はないか、皆さん気になると…