Eri Wildeの那由多ブログ

エリワイルド(Eri Wilde)のブログです。 本名は福田英里子です。東京外国語大学外国語学部英米語学科卒。英語講師、日本語講師、通訳、香川せとうち地域通訳案内士、翻訳、SE、占い師、心理カウンセラー、YouTuberをしています。二人の兄弟の母親です。音楽(ピアノやウクレレの弾き語り)、アートなど多趣味です。次男は発達障害です。 お仕事のご用命は下記のメールアドレスまで宜しくお願い致します。eriwilde0@yahoo.co.jp

Kindle Unlimitedでひたすら本を読み漁る

最近はAmazingTalkerでのオンラインの日本語教師のお仕事以外の在宅ワークに身が入らず困っています。

子供たちの世話をしなければならない事もあるのですが、倦怠感や不安感や眠気があり、なかなか仕事が手につかない状態です。

それに、私は最近孤独にめっぽう弱くなってしまっていて、一人でコンピューターの画面に向かって黙々と作業をし続けることができなくなってしまっていることも原因になっているようです。

そんな状況ですが、本を読みたいという意欲だけは萎えておらず、Kindle Unlimitedで色々な本を読み漁っています。

読書が大好きな私にとって、月額980円で読み放題はとてもお得なので重宝しています。無料で読める本は限られてはいますが、それでもなかなか充実したラインアップになっていて、飽きがきません。

うつ病と闘病中の私にとって、色々な悩み事の解決方法を提供してくれる本はとても貴重です。メンタルヘルス関連の本や自己啓発系の本を中心に読んでいます。1日に5、6冊くらい斜め読みすることも多いです。本を読んでいると、漠然とした不安感が多少和らぐので助かっています。

 

 

さて、先日、今年は行われるかどうか分からなかった全国通訳案内士試験のガイドラインが公開されました。上手くコロナ禍が終息すれば、どうやら無事に行われそうなので、そろそろ本腰を入れて勉強しなければいけません。

今年はハロー通訳アカデミーさんの無料の教材だけでなく、香川せとうち地域通訳案内士研修の時にお世話になったTrue Japan Schoolさんの教材のKindle版を購入し、勉強することにしました。私は特に歴史が苦手なのですが、この教材で何とか苦手意識を克服したいと思います。

 

 

 

 

 

又、私は日本語教育能力検定試験も受験したいと思っていて、ヒューマンアカデミーさんのeラーニングを受講中なのですが、今年は全国通訳案内士試験に重点を置きたいので、現在は学習が保留気味になっています。3年間受講できるので、こっちは気長に取り組もうと思っています。

今は新型コロナウィルスの影響で、通訳案内士よりもオンラインの日本語教師の方が需要が大きいのですが、昨年の全国通訳案内士試験で実務と一般常識は合格したので、それらの受験が免除されるのが今年度のみになる可能性が高く、今年は全国通訳案内士試験に全力を尽くさなければもったいないからというのが理由です。

なかなか難しい舵取りとなっていますが、仕方がありません。

いずれにせよ、日本の歴史と地理についての知識は、日本語教師としても役立つので、無駄にはならないと思いますので、全力を尽くしたいと思います。

AmazingTalkerでロンドン育ちのアイルランド人でイタリア在住の翻訳家という英会話の先生を捕まえて、全国通訳案内士試験対策の勉強のお手伝いを頼みました。外見はアイルランド人でロンドン訛りという絶妙なキャラクターの先生です。私の依頼を快諾してくださったので、先生のためにも精一杯頑張りたいと思います。

AmazingTalkerでは中国語も少し習い始めています。少し文法が分かってくると、発音は分からなくても中国語の意味が少し分かるようになってきているのが楽しいです。

今は、自分の心の健康のためにも、とにかく心から楽しいと思えることに積極的に取り組んでいきたいと思っています。今を生きることに集中して、一歩一歩着実に前に進んで行きたいです。