Eri Wildeの那由多ブログ

エリワイルド(Eri Wilde)のブログです。 本名は福田英里子です。東京外国語大学外国語学部英米語学科卒。英語講師、日本語講師、通訳、香川せとうち地域通訳案内士、翻訳、SE、占い師、心理カウンセラー、YouTuberをしています。二人の兄弟の母親です。音楽(ピアノやウクレレの弾き語り)、アートなど多趣味です。次男は発達障害です。 お仕事のご用命は下記のメールアドレスまで宜しくお願い致します。eriwilde0@yahoo.co.jp

中田敦彦さんのオンラインサロンのPROGRESSに入って

長い充電期間を経て、久しぶりに投稿します。

タイトルの通り、中田敦彦さん(あっちゃん)のオンラインサロンのPROGRESSに入会してから、3ケ月が経ちました。

入会のきっかけは、「中田敦彦YouTube大学」の日本の歴史関連の動画が、全国通訳案内士試験の勉強のためのモティベーションを向上させてくれたことでした。

今年度の試験問題にも、あっちゃんの動画で話題にされていた内容が結構出題されていたので、とても嬉しかったです。

PROGRESSでは、ほぼ毎朝「ホームルーム」がFacebookで催され、サロンの会員があっちゃんにコメントで会話できます。

あっちゃんのここだけの話がたくさん聞くことができて、とても充実した内容になっています。

又、週に2回の勉強会では、Zoom及びFacebookYouTube大学のための授業の収録の生配信を観覧でき、授業の後にあっちゃんに直接感想を言えたりもします。

サロンの会員同士の交流もとても活発で、とても楽しいです。

月末に催されるPROGRESS全体でのZoom交流会では、あっちゃんやサロンの会員と楽しくオンラインで会話を楽しむチャンスがあります。

私自身もYouTubeのチャンネルを持っているのですが、動画作成のための新しい方向性を生み出すための原動力になっています。

あっちゃんは来年春にシンガポールに家族で移住予定で、DMM英会話でのレッスン風景を「NAKATA WORLD」というYouTubeの3rdチャンネルで公開しています。

先日、シンガポール在住のパレスティナ人のYouTuberであるNas Dailyとの対談風景も公開されました。

こちらの動画の日本語字幕作成で私も協力させて頂きました。

Nas Dailyの動画は、英語の字幕が付いているので、とても英語の勉強になります。

話題も世界の宗教、政治、文化など多岐に渡っていて面白いです。

 

youtu.be

 

PROGRESSに入会してからも、私はYouTube大学の過去の動画を色々見ているのですが、歴史関連だけでなく、文学、現代社会、政治、数学、漫画、芸術、お金の授業などについても、とても面白い動画がたくさんあります。

とりわけ、あっちゃんのこれまでの足跡をまとめた「しくじり武勇伝」の動画は、圧巻です。

 

youtu.be

 

また、YouTube大学のチャンネル登録者数が300万人を突破した記念に、奥様の福田萌さんとの共演動画もアップされたのですが、それも素晴らしい内容で、あっちゃん本人も最も思い出に残る動画の1つとおっしゃっています。

 

 

youtu.be

 

私はこの動画がきっかけで、福田萌さんのオンラインサロンにも入会しました。育児について萌さんや会員の皆さんと語れる場所で、とてもくつろげる場所です。会費も月額500円でとても安価となっています。

lounge.dmm.com

 

YouTube大学については、ネット上には好意的な記事と批判的な記事が入り乱れていて、あっちゃんのWikipediaネトウヨやアンチとファンとの間の熾烈な編集合戦が繰り広げられていました。

私もWikipediaの編集者アカウントを持っているので、折衷案を提示したところ、お互いに譲歩し、何とか落ち着きを取り戻しました。

何とか平和的に解決できたのでほっと胸を撫で下ろしています。

又、あっちゃんはXENOというカードゲームも開発したのですが、XENOであの有名なメンタリストDaiGoさんと対戦しました。その動画もYouTube大学のチャンネルで公開されています。

DaiGoさんの計り知れない心理分析力が良く分かる対戦となっていて凄いです。

 

youtu.be

 

先日はGacktさんとも対戦しました。そのバトルも衝撃的な内容でした。

私はDaiGoさんのDラボもサブスクライブしているので、堪能できました。

私の長男もXENOが気に入っていて、親子で対戦するのですが、長男はとても強いので、なかなか勝てません。

あっちゃんのアパレルの幸福洗脳も買ってみたいとは思うのですが、何分値段がお高いので、購入を迷っています。

でも、本好きな私はあっちゃんの著作は全部購入しました。どの書籍も装丁や文体のスタイルが違うので、読んでいて飽きません。

 

f:id:EllyFP:20201027102500j:image

 

PROGRESSの会費は現在値下げされていて、月額980円で参加できますので、皆さんも是非ご参加ください。

あっちゃんや会員の皆さんは心がとても温かいので、コロナ禍で気持ちが沈みがちな方には大変お薦めできます。私も入会してから、あっちゃんについて抱いていたイメージがガラリと変わってしまいました。

テレビに映っていたあっちゃんは、なんだかちょっと怖くて近寄りがたい感じでしたが、一人の人間として触れ合ってみると、とても親しみやすくて話しやすい方なんだと感じています。

また、入会前はさぞかし強靭な精神力の持ち主なんだろうと思っていたのですが、案外傷つきやすい面もある方なんだなとも感じています。

オンラインサロンの魅力を体験してみたいあなた、ご参加をお待ちしております。

 

www.nakataatsuhiko.com