Eri Wildeの那由多ブログ

エリワイルド(Eri Wilde)のブログです。 本名は福田英里子です。東京外国語大学外国語学部英米語学科卒。英語講師、日本語講師、通訳、香川せとうち地域通訳案内士、翻訳、SE、占い師、心理カウンセラー、YouTuberをしています。二人の兄弟の母親です。音楽(ピアノやウクレレの弾き語り)、アートなど多趣味です。次男は発達障害です。 お仕事のご用命は下記のメールアドレスまで宜しくお願い致します。eriwilde0@yahoo.co.jp

2017-01-01から1年間の記事一覧

心療内科初診、診断、治療の経緯

暫くブログ更新を滞らせてしまいました。 書くのを休んでいた間、私が良かれと信じて選んできた道が、結局は自分の様々な良くない症状を招いてきているという事実と、じっくり向き合っていました。 私は、耳鳴り、強迫的観念、自分の意思では止められない癖…

耳鳴りが再発してジタバタ中

みなさん、ご機嫌いかがですか? 私は、10年以上も前から、耳鳴りの持病に悩まされています。 私の耳鳴りは、ブーンという中低音が主体ですが、たまにキーンという高音も聞こえます。 気になり始めた頃、耳鼻科に受診した時には、耳には全く異常がないと言わ…

ハロウィンイベントで男児にお薦めのコスチューム

お題「ハロウィン」 皆さん、いつもお疲れ様です。 今日は幸運にも、お昼過ぎまで雨が持ちこたえましたので、長男のサッカーの練習試合が無事決行されました。 「ポジショニングが上手い」とコーチに褒められたことがある長男ですが、余りに良いポジションに…

諸葛八卦村

今週のお題「行ってみたい場所」 みなさんお元気ですか? こちら香川県ではiPhoneの天気アプリの週間天気予報が全部雨マークです。 今週末、長男はサッカーできずパワーが有り余りそうです。 さて、今日は又大きく話題を変えて、私が生きている間に一度行っ…

子供が好きな英語の歌

皆さんいつも拙ブログをお読み頂きありがとうございます。 先日、児童英語について私の体験と考えを書きましたが、今日は、私の子供達が好きな英語の歌のアルバムを紹介させて頂きます。 「エイ・ゴー・キッズ・ロック」というシリーズのCDで、子供達が通…

「芸術の秋」への憧憬

お題「芸術の秋」 今日は久しぶりにまともにピアノで自分の好きな曲を少しだけ弾くことができました。大好きなショパンのノクターン嬰ハ短調と、デヴィッド・ボウイさんの曲の「ライフ・オン・マーズ」、「アブソリュート・ビギナーズ」、「ジス・イズ・ノッ…

子供達への贈り物で嬉しかった物

私の義母は、節約家なので、孫への特別なプレゼントをくださるのは、ほぼ誕生日だけです。 でも、たまに思わぬプレゼントをくださることがあり、驚かされます。 そんなプレゼントの一つに、印鑑がありました。 義母は、私たち夫婦に内緒で孫の預金口座を作り…

迷画と迷解答

こんばんは。 今日は長男の迷画と迷解答をいくつか紹介します。 「だんごくん」だそうです。 角のような突起物はたんこぶであるようです。 「おっぱいちゃん」だそうです。 運動会のチーム名が書かれたハチマキを巻いています。 「しっこくん」だそうです。…

児童英語に触れて

皆さんこんにちは。 エリーの突拍子も無いブログ、今日は児童英語について、自分の子供と一緒に児童英語を数年間学んできた経験を元に、色々書きたい思います。 私には今、6歳(小学校1年生)と3歳(幼稚園年少)の息子たちがいます。長男は英会話学校に通い始め…

統合失調症の弟

エリーの突拍子も無いブログ記事、今日は実弟の病気について、書きたいと思います。 私の実弟は、大学在学中に統合失調症を発症し、20年程経った今も闘病生活を続けています。 発病の原因について触れることが、結局は犯人捜しになってしまうことに怯えてき…

雨の休日に息子たちとする事 (What we do on a rainy holiday)

1. ポケモンGO (Pokémon GO) マニアな私は長男に位置偽装アプリを使わせています。位置偽装アプリを使えば、雨の日でも自宅にいながらレイドバトルに参戦できます。強運な長男は先日1回目の挑戦でスイクンをゲットしてしまいました。私はまだゲットできてい…

占いはお好きですか?

エリーの突拍子も無いブログ、今日の話題は「占い」です。 小学生だった時から、タロット占い、夢占い、西洋星占術、東洋星占術、手相占い、風水、易経など、様々な占いを学んできました。 従妹たちや友人、時には塾の生徒たちや先生方に鑑定をしてあげるに…

器用貧乏

実は以前から、ブログを始めたいとは薄々感じてはいたのですが、実際に行動に移すのにとても時間がかかりました。 その理由の一つは、あまりにも趣味が多く、器用貧乏であるがために、先ず第一にブログのタイトルを何にすれば良いかが決められなかったことで…