Eri Wildeの那由多ブログ

エリワイルド(Eri Wilde)のブログです。 本名は福田英里子です。東京外国語大学外国語学部英米語学科卒。英語講師、日本語講師、通訳、香川せとうち地域通訳案内士、翻訳、SE、占い師、心理カウンセラー、YouTuberをしています。二人の兄弟の母親です。音楽(ピアノやウクレレの弾き語り)、アートなど多趣味です。次男は発達障害です。 お仕事のご用命は下記のメールアドレスまで宜しくお願い致します。eriwilde0@yahoo.co.jp

私が英語力を維持向上するためにしていること

今回は、私が日々英語力を維持向上するためにどんな勉強(遊び?)をしているかについて、ざっくばらんに紹介したいと思います。

 

1.ネイティブキャンプ (Native Camp)

フィリピンを拠点にしたオンライン英会話です。

スマホにアプリをインストールすると、自分のプライベートスペースが英会話教室に変わります。

レベル毎に準備されている教材も充実していますし、世界中の様々な国々出身の講師が常時オンラインで待機してくれているので、好きなタイミングでいつでもレッスンが受けられます。

英語ネイティブではない先生でも、英語力はかなり高いので、様々なアクセントの英語に慣れたい私にはとても嬉しいです。

私のお気に入りのレッスンはFree Talkingです。何でも好きな話題について話せるので、ちょっとお喋りして気晴らししたい時にはとても重宝しています。

何と言っても通訳ガイドにとってはスピーキング力が要ですので、今の私にとってとても大切な学校になっています。

ネイティブの講師にこだわり過ぎさえしなければ、1ヶ月に6千円台でレッスンを受け放題なのもお得です。家族ですれば1人増える毎に千円台なので、もっとお得です。

実は私自身もNative Campで講師として登録しています。正直、収入面では理想的ではないのですが、講師としての経験は貴重です。

 

下記のリンク先からNative Campでお試しレッスンを受講できます!

宜しくお願いします!

https://nativecamp.net?cc=FR_146182

f:id:EllyFP:20191115165549p:image

 

2.英語の電子書籍を読み書きする

Wattpadというアプリは、簡単に電子書籍を作成したり、他の人が作成した電子書籍を無料で読んだりできるアプリです。

分からない単語がある時には、その単語を長押しすると辞書が表示されるので便利です。

私はこちらで英語のエッセイや小説を読みながら、細々とですが自分の創作活動もしています。自分の電子書籍を作ってみたいという願望を叶えるための手助けをしてくれる素敵なアプリです。

特に本の書き方について書かれた電子書籍がたくさんあるので、興味深く読んでいます。

 

3.Facebookのおすすめ動画を観る

Facebookのアプリには、おすすめの動画が観れるWatchという機能があり、その大半には英語の字幕がついています。セレブの出演するバラエティ番組やコメディ、ドキュメンタリーなど、面白い内容の動画が次々に表示されるので飽きません。しかも無料です。

たまに字幕がない動画もあるのですが、リスニング力を試すために頑張って聴いてみたりしています。

本当は洋画を字幕付きで観るのが一番良いのですが、Netflixだと、英語の字幕付きで観れる洋画が限られているのが残念です。だからFacebookWatchは重宝しています。

 

4.洋楽をカラオケやウクレレ弾き語りで歌う

私はSmuleというカラオケのアプリを使っています。デュエット曲で誰か他の人の録音に参加すると、無料で歌えるのがナイスです。

自宅にいながら、世界中の誰かと一緒にカラオケボックスにいる気分を味わえます。

ウクレレで弾き語りするのも好きです。最近はちょっと怠け気味ですが…。

英語は音楽で身に付けるのが一番良いと思います。

 

5.NHK WORLDの英語のニュースアプリを読む

日本のニュースを英語で読める無料アプリです。通訳ガイドのお仕事をする時に外国人に頻繁に尋ねられる話題についての情報が満載です。日頃から海外から見た日本がどのような姿なのかを意識しておくことが大切です。

 

以上、ざっとですが私の英語力の維持向上の糧を紹介させて頂きました。私のやり方が他の誰かの役に立つかどうかは分かりませんが、ご参考にして頂ければ幸いです。