エリーの那由多ブログ

「多芸は無芸」な主婦が、親子で学べるブログを目指しながらも、あらゆる突拍子もない話題について語ります。

2019年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」

 

昨年は、投資の成績が振るわず、うつ病と闘いながらも、自分らしいワークライフバランスをなんとか見出すことができ、一年を締め括ることができました。

今年は、投資の方法を修正しながら、本業も副業も一生懸命していきたいと思います。

詐欺まがいの情報商材に騙されたり、無鉄砲に投機的な行動を取ってしまうのは、うつ病の症状の一つでもあります。

子供が生まれる前には、パチンコも好きだった私です。実両親も好きなので、ギャンブル好きは遺伝です。子供が生まれてからはパチンコに行けないので、その代替として投機的な行為に及んでしまうのだと思います。そういう対象がないと、ドーパミンが出ないかのように脳が騙されてしまっている状態です。

そして、iPhoneのゲームに夢中になってしまうと、育児や家事に支障が出ることがあるのも、ゲームがないとドーパミンが出せない状態になってしまっているせいなのだと思います。

今年は、少しでもそのような状態から抜け出したいと思います。投機的行為やゲーム以外で、前向きにドーパミンを出すことができる活動、例えばエクササイズや音楽、瞑想、創作活動、アートなどのためにもっと時間を使いたいと思います。

又、副業の翻訳や易占のお仕事も、できる範囲内で頑張り、広く世の中の人々の役に立ちたいと思います。

昨年の様々な失敗をバネにして、今年の幸運を願いたいと思います。

f:id:EllyFP:20190105191916j:image