Eri Wildeの那由多ブログ

エリワイルド(Eri Wilde)のブログです。 本名は福田英里子です。東京外国語大学外国語学部英米語学科卒。英語講師、日本語講師、通訳、香川せとうち地域通訳案内士、翻訳、SE、占い師、心理カウンセラー、YouTuberをしています。二人の兄弟の母親です。音楽(ピアノやウクレレの弾き語り)、アートなど多趣味です。次男は発達障害です。 お仕事のご用命は下記のメールアドレスまで宜しくお願い致します。eriwilde0@yahoo.co.jp

子宮腺筋症を原因とした月経困難症の食事療法について

先日、formieでファスティングコンサルタント資格を取得しました。その知識を活かしてこの記事を書いています。

子宮腺筋症の診断と治療方法

最近の数か月間、寝込んでしまうほどの酷い生理痛と経血過多で丸亀市の評判の良い産婦人科の医院に受診しました。
小さな子宮筋腫と、左側に4cm以上の卵巣嚢腫があったため、手術の必要性がある可能性があり、労災病院に紹介状を書いてくださいました。

労災病院MRI検査を受けたところ、卵巣嚢腫は直ちに手術が必要なものではなく、月経困難症の原因は、子宮腺筋症で子宮が大きくなっているためだろうとのことでした。自分で調べたところ、卵巣嚢腫が月経困難症の原因になることは少ないそうです。

47歳で閉経が近いという理由で、月経困難症の治療としてホルモン剤やピルの処方はしないとのことでした。その代わりに、次回の月経後にミレーナを装着して頂くことになりました。

最近は月経前の数日間と月経後もしばらく下腹部痛が続くようになっていて、日常生活に支障が出ています。今のところ、市販のイブプロフェンの鎮痛薬を飲んで何とか痛みを凌いでいますが、生理中でない日にも下腹部痛がある時には、鎮痛薬を飲まないと我慢できない状況です。

イブプロフェンの長期連用の副作用が心配になって、Ask Doctorsでセカンドオピニオンを求めたところ、10日間以上服用すると長期連用になるため、胃腸障害には注意した方が良いとのことでしたが、生理日以外に服用すること自体には問題ないということでしたので、どうしても痛みが強い時だけ服用することにしました。

また、ミレーナでは腺筋症の痛みは完全には取り切れない可能性があるので、ジエノゲストという40歳を超えても飲めるホルモン剤や、生理を完全に止めるような治療を考慮してもらっても良いと、優しいお医者様にアドバイスを頂きました。

私は労災病院の先生に直談判できるような性格ではないので、ミレーナ装着後に、ホルモン剤などの治療を考慮してくださる別の病院を探そうかと企んでいます。労災病院は予約していても待ち時間が長いのもしんどいです。親身になってくれるお医者様を見つけることを諦めないようにしたいものです。

月経困難症を引き起こす子宮腺筋症の原因と対策

日本語や英語で様々な情報を確認したところ、子宮腺筋症の原因として考えられることとして、下記の事項が分かりました。

プチ断食

月経困難症になる女性の中には、ダイエットのために食事を抜かす女性が多いという研究結果が明らかにされています。「『空腹』こそ最強のクスリ」のような大人にはプチ断食が健康に良いと唱える医学博士の書籍もありますが、それは男性に限った話であるということです。私は確かにプチ断食で15キロほどのダイエットに成功しましたが、その代償として月経困難症になってしまったようです。やはり女性は大人でも子宮の健康のためには朝食を食べたほうが良いということです。私も朝食を食べることにしました。私が朝食に選んだのは、オートミールです。オートミールのお茶漬けやオートミールの雑炊は、とても簡単に調理でき、おいしくてヘルシーです。子供もおいしいと言って食べてくれるので嬉しいです。

f:id:EllyFP:20220328145107j:image

ご飯みたいな満足感と本格味で置き換えダイエット【楽チン オートミールごはん】

カフェイン

カフェイン、特にコーヒーを一日に何杯も飲む女性は、月経困難症である割合が高いそうです。私も、カフェラテやミルクティーを一日に2、3杯飲み続けていました。紅茶はコーヒーほど悪くないという説もありますが、紅茶をたくさん飲む女性の中にも月経困難症の人が多いという研究結果もあるので、注意した方が良いようです。また、ファスティングコンサルタント資格講座を受講時に、ファスティング中のカフェインは禁忌であるとも書かれていました。カフェインの摂り過ぎは貧血の原因になるため、月経困難症を悪化させる可能性があるそうです。

緑茶はどうだろうと思って調べてみると、緑茶を飲む女性は月経困難症が少ないという研究結果があるそうなので、私もなるべく緑茶を飲むようにしたいと思います。

また、朝一番の飲み物は、カモミールティーやローズヒップティーなどのハーブティーにしようと思います。ハーブティーには、リラックス効果や抗炎症作用が期待できるそうです。

女性ホルモンバランスプランナー監修のハーブティー

オメガ6系脂肪酸の過剰摂取

オメガ6系脂肪酸とは、多価不飽和脂肪酸の1種で、キャノーラ油やコーン油などのサラダ油や、くるみなどのナッツに多く含まれています。フライドポテトや菓子パンなどにも植物性油脂として多く含まれています。現代人はこのオメガ6系脂肪酸を過剰に摂取していると言われています。

私は「『空腹』こそ最強のクスリ」に書かれていた「ナッツはいくら食べても大丈夫」という助言を信じて、空腹時間にナッツをたくさん食べていましたが、ナッツの中でもくるみにはオメガ6系脂肪酸が多く含まれていて、摂りすぎると月経困難症の原因になりかねないということを、ファスティングコンサルタント資格講座を受講した際に知りました。

ナッツは適量であれば月経困難症の改善に良いということなので、これからは適量のナッツを食べることにしようと思っています。ナッツの中でも、アーモンド、カシューナッツ、マカデミアナッツなどは、多価不飽和脂肪酸よりも一価不飽和脂肪酸の比率が高いので、月経困難症の改善により効果的であるとのことです。ですから、くるみ以外の適量のナッツを自分でミックスして食べることにしました。

また、現代人の食生活には、オメガ3系脂肪酸が不足しているそうです。なるべく魚を食べるようにしたいものです。

こちらは参考にさせて頂いたブログ記事です。

 

leafcage.hateblo.jp

また、脂肪酸以外に、糖質も制限するべきとのことです。人工の甘い物はなるべく控えたいと思います。

乳製品

チーズを多く食べる女性の中に、月経困難症である女性が多いという研究結果が明らかになっています。それに対して乳製品は月経困難症の改善に効果的であるという研究結果もあるので、乳製品については判断が難しいと思います。「『空腹』こそ最強のクスリ」にも空腹時には乳製品が良いと書かれていたという理由で、カフェラテに使っていた粉末ミルクに含まれる乳製品や、空腹時に食事代わりに食べていたチーズが、実は良くなかったのかも知れないとも思われるので、試しにそれらの乳製品を省いた食生活にしてみようと思っています。

乳製品やコーヒーの代わりに、「アーモンド効果」などのアーモンドミルクや、甘酒、本当は手作りが良いのですが、市販の野菜生活シリーズのスムージーなどを飲むようにしたいと思います。

どうしても紅茶が飲みたくなったら、たまにシナモンやジンジャーが入ったチャイをアーモンドミルクで作って飲むのも良いのだろうと思います。

TV、メディア掲載多数。今話題の本格マサラチャイ!【レンジdeチャイ】

運動不足

私はコロナ禍以前からほぼリモートワーク中心の生活を続けてきているので、自宅で一日中コンピューターに向かっている日が多く、どうしても運動不足になりがちです。一時期、腰痛対策のためにジムが付属されている整形外科に通院して、エクササイズマシンを使わせてもらっていたのですが、腰痛がかなり改善したので通院しなくなったため、運動量が減りました。

そこで、自宅でエアロバイクで運動を1日最低40分はしようと決めました。これを選んだ理由は、iOSアプリのヘルスケア上の歩数計とシンクすることにより、歩数を伸ばすだけで仮想通貨を貰えるという画期的なSTEPというプラットフォームを見つけたからです。普段運動のためのモチベーションの不足に悩んでいたのですが、このプラットフォームは私が大好きな仮想通貨が貰えるという素晴らしいきっかけを私に与えてくれました。貰える仮想通貨は僅かでも、期待できる健康への効果は大きいので、続けてみたいと思っています。STEPについては、報酬が入金され始めたら、また別に記事を書きたいと思っています。

ビタミンやミネラルの不足

月経困難症の緩和のためには、マグネシウム、カルシウム、ビタミンB、ビタミンD、ビタミンEなどのミネラルやビタミンが有益ということです。これらはダイエットで不足しがちなので、サプリメントで補いたいと思います。

おわりに

先日、月経困難症を理由に、数年ぶりに依頼された通訳ガイドのお仕事を断腸の思いで断りました。月経困難症は女性のQOLを著しく下げるれっきとした病気です。様々な医療情報が飛び交う今日、自分にとっての確かな情報を得ることがとても大切だと思います。上記の対策でも改善しない場合には、不妊治療の時にお世話になった漢方薬局に相談しようと思っています。保険適用外なので高価になるでしょうが、健康のためにはやむを得ないだろうと思います。漢方薬局に頼るのは切り札にしておき、目下、上記の通り、自分でできる対策はできる限り自分で試してみたいと思います。

太りやすい体質なので、しっかり食事を摂って痩せるのは至難の技なのですが、私には美しい体型よりも健康の方が大事なので、健康第一で毎日を過ごして行きたいです。