Eri Wildeの那由多ブログ

エリワイルド(Eri Wilde)のブログです。 本名は福田英里子です。東京外国語大学外国語学部英米語学科卒。英語講師、日本語講師、通訳、香川せとうち地域通訳案内士、翻訳、SE、占い師、心理カウンセラー、YouTuberをしています。二人の兄弟の母親です。音楽(ピアノやウクレレの弾き語り)、アートなど多趣味です。次男は発達障害です。 お仕事のご用命は下記のメールアドレスまで宜しくお願い致します。eriwilde0@yahoo.co.jp

TOEICで自己ベストスコアだけど

先日受験したTOEICの結果が、本日インターネットで公開されました。

結果は下の画像の通りです。

f:id:EllyFP:20190617094730p:image

何とか自己最高記録のスコアを取ることができました。15年前のスコアが910点でしたので、それより少しだけ上回りました。去年は895点でしたので、後退を挽回できたことは嬉しく思います。

これから又英語講師の求人に応募するので、履歴書には早速このスコアを書きたいと思います。

でも、私の周りには990点満点を取るようなツワモノもいるので、正直、もう少し高いスコアを取りたかったのですが、今後の自分に期待したいと思います。やはり主にパート2での失点がかなり大きかったようです。リーディングパートで4問も間違えていることも結構ショックです。自分では正解していると思い込んでいたけれども間違っていたところがあったようです。

何はともあれ、TOEICでハイスコアを取るためには、やはりTOEICそのものの対策勉強をすることが肝心なのだろうと思います。TOEICだけで総合的な英語力が測れるかと言うと、そんなこともないでしょうけれど、一つの尺度として世間、特にビジネスでは最も重要視されている試験ですから、努力して損はないはずです。

井の中の蛙」にならないよう、慢心せずに勉強を続けたいと思います。