Eri Wildeの那由多ブログ

エリワイルド(Eri Wilde)のブログです。 本名は福田英里子です。東京外国語大学外国語学部英米語学科卒。英語講師、日本語講師、通訳、香川せとうち地域通訳案内士、翻訳、SE、占い師、心理カウンセラー、YouTuberをしています。二人の兄弟の母親です。音楽(ピアノやウクレレの弾き語り)、アートなど多趣味です。次男は発達障害です。 お仕事のご用命は下記のメールアドレスまで宜しくお願い致します。eriwilde0@yahoo.co.jp

全国通訳案内士試験を初めて受験します

通訳の仕事をする事は、私の中学時代からの夢でした。大学を卒業してすぐに、派遣社員として社内翻訳や通訳のお仕事をさせてもらい始めて以来、かなりの年月が経ちました。

そしてこの年になってやっと、全国通訳案内士の資格を取りたいと本気で思い始めています。

昨年、香川せとうち地域通訳案内士の研修を受けましたが効果測定の面接で落とされたので、それじゃあどうせなら全国を目指してみたらどうかと心を奮い立たしているのです。

香川せとうち地域通訳案内士の研修もできれば今年もう一度チャレンジしようと思っています。

全国通訳案内士試験の一次試験の英語は、随分昔に英検一級に合格しているおかげで、免除申請ができるのですが、日本地理、日本史、一般常識、そして通訳案内の実務と、非常に多岐に渡る対策が必要な試験なので、一筋縄ではいかないと思います。

今年は、ほとんど歯が立たないのを覚悟で、取り敢えず一度受けてみて、感触を掴みたいと思います。気長に構え過ぎかもしれませんが、死ぬまでには資格を取得することを目標にして努力したいと思います。

試験地は大阪まで行かないといけないのですが、家族や実家に育児をお願いして行くことになると思います。誰よりも先ず主人がサポートしてくれるので助かります。

一次試験は8月の第3日曜日ですが、それまでに出来る限りの対策をしておきたいです。

孤独に弱い私は、独学ではなかなか勉強に身が入らないので、ブログで受験することを宣言して、やるしかない状況に自分を追い込んでみることにしました。

勉強法は、主にハロー通訳アカデミーさんがネットで公開している無料教材を使って行うものです。

役立つ知識を楽しく増やすことができることが理想ですが、やる気と根性も必要なので、正直自分にどこまでできるか不安ですが、とにかくやってみないことには何も変わらないので、行動あるのみですね。

毎日の一歩一歩を踏みしめながら進んで行きたいと思います。

f:id:EllyFP:20190608124630j:image

出釈迦寺捨身ヶ岳